<   2011年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

旧軽井沢周辺

d0234484_1850248.jpg

d0234484_18502788.jpg

d0234484_18505061.jpg

旧軽井沢周辺にもまだまだ自然はあります。旧軽井沢銀座から10分も歩けば、たちどころに森の中と言った雰囲気に出合える。

(オリンパスEP-3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-09-30 18:50 | 植物 | Comments(0)

旧軽井沢銀座散歩の続き

d0234484_21185072.jpg

d0234484_2119782.jpg

d0234484_21192414.jpg

夕方5時過ぎなので、もうほとんど観光客は歩いてません。お店も半分近くが閉店。確か10年ぐらい前でしたらまだかなり賑わっていたと思うのですが、最近は静かになりました。

(オリンパスEP-3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-09-29 21:19 | 街角 | Comments(0)

旧軽銀座散歩

d0234484_18343614.jpg

d0234484_18351270.jpg

d0234484_18362273.jpg

旧軽井沢銀座に店舗を構えるお客さんに用があり、その帰り道、かなり静かになった銀座通りを散歩。

(オリンパスEP-3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-09-28 18:36 | 散歩 | Comments(2)

テーマ「ガラス」

d0234484_2391595.jpg

第4回月例展テーマ「ガラス」に応募した作品がこれ。茜屋さんの棚に、数百整然と並んでいるコーヒーカップやグラスの中から選んで撮影したものです。尚、コンテストの順位は4位でした。

(キヤノン1DsMk3/100mm F2.8L Macro IS)
by focus-ys | 2011-09-27 15:10 | スナップ | Comments(0)
d0234484_214238100.jpg

d0234484_2232453.jpg

d0234484_2233685.jpg

旧軽井沢に、メイ牛山美容サロン軽井沢店が大正15年(1926)にオープンしたのは解ったが、いつ頃まで営業していたかはちょっと調べてみましたが解りませんでした。しかし、建物はまだ残っていて、昭和初期の雰囲気を残している。見れば、いつ朽ちてもおかしくないほど傷んでいますが、最盛期は別荘族の貴婦人がここで最上級のおめかしをして、万平ホテルや三笠ホテルでパーティに明け暮れていたのが想像できます。

(オリンパスEP-3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-09-26 21:43 | 街角 | Comments(0)

家庭菜園

d0234484_2184055.jpg

9月の上旬に種蒔きした大根がだいぶ育ってきた。葉が生き生きと日増しに大きくなっているのがわかり、今から収穫が楽しみです。軽井沢の秋は結構寒いので、穫れた大根で熱々のおでんでもして食べようか..............
by focus-ys | 2011-09-25 21:06 | 植物 | Comments(0)

東雲彫り

d0234484_18273874.jpg

d0234484_18275492.jpg

d0234484_18281291.jpg

中山たばこ屋のオヤジが、本職をさておいて夢中になっている物が、--東雲彫り--と銘々した木彫り木工で、ここ数年彫り続けている。直ぐ飽きると思っていたが、なかなかたいしたものです。

(キヤノン1DMk3/24-105mm F4L IS)他
by focus-ys | 2011-09-24 18:28 | 街角 | Comments(0)

夕暮れ

d0234484_18163194.jpg

今日は三連休初日で、観光客や別荘族でクルマが混雑。用事をこなすにも、いつもの倍以上の時間を費やさなければならない始末。いつものことでなれてはいるが、それでも急ぎの時はストレスがたまる。

(キヤノン1DsMk3/100mm F2.8L Macro IS)
by focus-ys | 2011-09-23 18:16 | ネイチャーフォト | Comments(0)

ショーウインドウ

d0234484_2132254.jpg

d0234484_21224371.jpg

旧軽井沢ロータリー近くに、この辺りでは洒落たショーウインドーの店があった。衣料品や化粧品の店のようですが、見た感じ値段が高そうでしたので、店の人に気づかれないように写真だけ撮って失礼した。

(オリンパスEP-3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-09-22 21:22 | 街角 | Comments(0)

自宅待機

d0234484_19262070.jpg

午後出かけようと思ったが、雨風が強くなってきたので止めた。軽井沢はカラ松や樅の木が大きくなりすぎて、ちょっとした風が吹くだけで大きめの枝が落ちてあぶないので、こういう日は出ないに限る。

(キヤノン1DsMk3/100mm F2.8L Macro IS)F4.0
by focus-ys | 2011-09-21 19:15 | インテリア | Comments(0)

軽井沢散策。


by focus-ys
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31