<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

熊野神社

d0234484_18232753.jpg

d0234484_18285434.jpg

夕方、碓氷峠の熊野神社に行ってきた。観光客のお客さんが少しいましたが、長野県と群馬県の両方の神社は、初詣の準備はすっかり整っていましたが、今日はまだ静かな佇まいでした。

(オリンパスE-P3/12mm F2.0 ED)
by focus-ys | 2011-12-31 18:23 | 街角 | Comments(2)

奇跡

d0234484_1872877.jpg

d0234484_183925.jpg

27日のブログに友人H氏の写真「銀の浅間」を載せた。この写真は、H氏から古いポジフィルムをあずかり修復した作品。それが同日、ほぼ同じ時間におたがいのブログで使われた。もちろんおたがいに示し合わせたこともなく、ブログの内容も全く違うもの。これぞ30年来の友情の力、人生の軌跡。

---友人H氏の27日のブログhttp://web.me.com/hanatohana/はなとはなの物語/Blogはなのつぶやき
by focus-ys | 2011-12-30 18:03 | 心象風景 | Comments(0)

仕事納め

d0234484_17304821.jpg

d0234484_1731377.jpg

d0234484_17434926.jpg

今年の仕事もほぼ終わり、知人の喫茶店「サクマ」に挨拶がてら3時のお茶を.................

(オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4)
by focus-ys | 2011-12-29 17:39 | 街角 | Comments(0)

ギターリスト

d0234484_18342220.jpg

群馬高崎の友人杵渕氏の息子さんがCDを出したので、応援する意味で購入した。CDタイトルは「The Winking Owl Deep River」そのなかで息子さんはアメリカで学んできた超絶ギターリスト。抜群のセンスとテクニックによって奏でられる澄んだ美しい旋律。アマゾンでも販売してますのでよろしかったら聞いてあげてください。
by focus-ys | 2011-12-28 18:34 | 街角 | Comments(2)

青春の断片

d0234484_20541283.jpg

d0234484_2055022.jpg

d0234484_182989.jpg

昨日の続きで友人針さんの事を断片的ですが思いつくままに少し..............青春真っ直中の頃..............針さんが軽井沢の前沢地区(踏切を渡り直ぐ左に曲がって数軒先左側)にいた頃、針さんの撮った浅間山の写真「銀の浅間山」のリバーサルフィルムを、真冬、誠に寒い部屋でコタツに温まりながら、どうのこうのと批評(良い意味で)しあっていた頃をよく覚えている。あの頃はそんな写真の話で時のたつのも忘れるほどでした。
その前沢の住処のその前かその後に発地に引っ越して、確かそこで針さんが飼っていた虎猫の小さいのをもらってきた覚えがあるのだが................もちろん鍋料理を囲んでのどんちゃん騒ぎも発地の住処で、船山さん(彫刻家)や澄ちゃん、加藤さんに橋本君、それにギターの上手い干川さん(今は北軽井沢で薬屋さん)などたくさんの友人が夜になるとどこからともなく集まりたむろしていた。これもこの上なくなつかしい思い出のひとつ。
それに針さんとしては思い出深い塩沢の民宿にいた頃は、民宿の名前は忘れたが、針さんの婿入り婚礼披露宴パーティの時、ここのマイクロバスで友人仲間と遙々出かけていたのは覚えている。
等々若い頃の思い出は尽きない................
と、私も断片的な思い出ですが、浪花節というか演歌調というかそんな雰囲気になってしまいました。

(オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4)「銀の浅間」写真下は友人針田氏の作品
by focus-ys | 2011-12-27 20:57 | 心象風景 | Comments(0)

30数年来の友人

d0234484_18424783.jpg

d0234484_18434284.jpg

d0234484_18441871.jpg

d0234484_1844695.jpg

群馬桐生の友人針さんのブログの内容が、最近とみに浪花節調になってきた。などと、メールで感情のなすまま書き綴ってやったら、昨日のブログで「.............こんな話を書き続けていたら軽井沢の友人佐藤カメラマンから「最近浪花節の世界になってきたねー、別に悪いとはいってないけど」とメールが来た。「なにわぶしだよじんせいは」と返事した。もうここまできたらなんでもありでいいじゃんか?」などと言ってきた。針さんとはかれこれ30数年来の若い頃からの友人で、おたがい性格を良いも悪いも知り尽くしているので何を言っても無礼講だ。
その友人針さんが軽井沢に住んでいた頃、友人たちと針さんの間借りの家に寄り込み、鍋料理などで酒を飲みながら大騒ぎをしたのがなつかしい。そんなわけで、今日は奴の住まいがあった発地のその辺りを一回りしてきた。

(オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4)
by focus-ys | 2011-12-26 18:44 | 心象風景 | Comments(2)

豆腐

d0234484_18125214.jpg

d0234484_18214232.jpg

d0234484_1813270.jpg

夕食の味噌汁に入れる豆腐がなかったので、スーパーツルヤに。今日は連休中日と言うこともあり、車も渋滞するほど多く、別荘人も優雅にクリスマスを軽井沢で過ごそうと、スーパーツルヤで買い物。私はただ..........味噌汁に入れる豆腐を買うためだけに行ったのだけれど............

オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4・キヤノン1Ds/17-40mm F4L
by focus-ys | 2011-12-24 18:13 | 街角 | Comments(2)

VWビートル

d0234484_17502781.jpg

d0234484_17505945.jpg

仕事の依頼で寄った茶店の駐車場に、色違いのワーゲンビートルが二台駐められていた。ただそれだけのことですが、これも軽井沢らしい風景なのかな............

(オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4)
by focus-ys | 2011-12-22 17:51 | 街角 | Comments(2)

お茶のひととき

d0234484_1727494.jpg

d0234484_1801647.jpg

お茶の時間と言っても夕方ですが、久しぶりに茜屋(珈琲店)さんで一休み。この時期なのでお客さんもまばらで静かな雰囲気の中でくつろげました。

(オリンパスE-P3/LEICA SUMMILUX 25mm F1.4)
by focus-ys | 2011-12-21 17:27 | 心象風景 | Comments(4)

年賀状

d0234484_18244055.jpg

昨日、今日とお客さんの年賀状作成で大いに忙しかった。ということで、今日はおもてにぶらっと出回れなかったので、写真も無い。
by focus-ys | 2011-12-20 18:15 | 街角 | Comments(0)

軽井沢散策。


by focus-ys