<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

春の様相

d0234484_1837286.jpg

今日も暖かい陽差しで、おもてにいても爽やかで、春も近いなと感じさせてくれる陽気でした。そうはいっても、軽井沢の桜が咲くまでにはまだ一月待たなければ、こう思うと春はまだまだズッと先です...........

(オリンパスE-P3/45mm F1.8)
by focus-ys | 2012-03-30 18:35 | 散歩 | Comments(0)

春の陽差し

d0234484_15411444.jpg

今日は暖かい陽差しでとても心地よいです。数日病んでいた風邪の熱もほぼ平熱に戻り、風邪の症状も治まりつつあります。尚、風邪で寝込んでる間、友人H氏には、手作りのたっぷりと時間をかけて煮込んだ「はな印元気カレー」を遙々桐生から送って頂き、隣町のSさんにはシチューとスープを作って届けて頂き大変にありがとうございます。また多くの友人にはメールやコメントなどで暖かい言葉をいただき誠にありがとうございました。

オリンパスE-P3/45mm F1.8)
by focus-ys | 2012-03-29 15:39 | 街角 | Comments(0)

春は

d0234484_16131248.jpg

スッキリと春を迎えて.......と、つくづく思う今日このごろ...............
by focus-ys | 2012-03-27 16:13 | 心象風景 | Comments(2)

38℃

d0234484_20425388.jpg

風邪かインフルエンザかわからないが、昨日から熱が出始め今日は38℃まで上がってきた。頭は痛いし節々は歩くだけでもしんどい状態。おまけにきょうは休日で医者が休み。そこに来て夕方寝ていたらお客さんからポストカードの注文で、これが急ぎの仕事とと..............
by focus-ys | 2012-03-20 20:41 | 心象風景 | Comments(4)

モノクロの魅力

d0234484_1864013.jpg

d0234484_186517.jpg

M氏のモノクロ作品のデジタル化も70点あまりすませて残りあと半分ほどですが、モノクロの魅力を堪能しております。(雲場池、浅間山噴火)
by focus-ys | 2012-03-18 18:07 | ネイチャーフォト | Comments(0)

フィルムからデジタル

d0234484_16155636.jpg

d0234484_16122315.jpg

d0234484_16124636.jpg

ここ数日、モノクロフィルムからフィルムスキャナで読み込み作業をしている。150点ほどの山岳作品ですが、かなり古いネガも有りカビや傷など画像処理が必要でかなり疲れる。そうはいってもこの手の仕事は原価がほとんどかからないのでありがたいです。(写真は浅間山、撮影は軽井沢在住M氏)
by focus-ys | 2012-03-17 16:13 | ネイチャーフォト | Comments(2)
d0234484_18545768.jpg

BEN SHOP 工房さんに注文しておいた、オリジナル製作でなおかつ限定受注品のライティング機材「BSG モーラタイプ M型」 x2台が届いたので、早速キヤノンのストロボ580EXⅡ 2台に取り付け、とりあえず作動するかだけの試し撮りをしてみた。とても使い上手がよく、灯りの周り具合なども柔らかくとても良さそうです。

(キヤノン1DsMk3/24-9105mm F4L IS / 580EXⅡ 2台)
by focus-ys | 2012-03-16 18:50 | インテリア | Comments(2)

金賞レンズ

d0234484_185012100.jpg

d0234484_18242598.jpg

d0234484_18245431.jpg

「プロダクトアワー金賞」をとったレンズで、改めて試し撮りしてみた。

(オリンパスE-P3/45mm F1.8)上、F1.8 /中、F3.2
by focus-ys | 2012-03-14 18:38 | 心象風景 | Comments(0)

街角

d0234484_18101354.jpg

d0234484_1810255.jpg

d0234484_18103726.jpg

今日は久しぶりに朝から晴れて気持ちのいい日でしたが、気温は低く、先日降った雪もほとんど溶けないままでとても寒く、まだまだ春は来そうもありません。

(キヤノン1DsMk3/24-105mm F4L IS)
by focus-ys | 2012-03-13 18:12 | 街角 | Comments(2)

ヒヨドリ家族

d0234484_1203050.jpg

d0234484_1205592.jpg
d0234484_1204580.jpg

今年もヒヨドリの家族が30羽ほど我が家の庭にやって来た。毎年のことですが餌代がバカにならない。食パン8枚切りを2日ほどで食べきってしまう。それでも毎年来ていると情が移り、思わず話しかけてみたりするほど可愛いくなる。

(キヤノン1DsMk3/24-105mm F4L IS)
by focus-ys | 2012-03-12 12:01 | ネイチャーフォト | Comments(0)

軽井沢散策。


by focus-ys